TOP
|
|

読書指数診断を実施します!

読書指数診断を実施します!

個別学習塾みちしるべ 塾長の松本です(^-^)
中間テストも終わりました(^-^;
とは言え、気持ちも切り替えてまた次の学習に向けていかなければなりません!
そのスタートという意味でも、今回「読書指数診断」をみちしるべで実施致します!
当教室で使用しています『ことばの学校』より年2回実施されているもので、
今回、みちしるべでも実施することになりました。

日頃の読書(多読授業)の成果と今の自分の「国語力」を可視化することで、さらなる 国語力のアップにつなげていくための一つの目標となればと考えております。 この『ことばの学校』をつかった多読授業を本格的にスタートさせた理由ですが 数学の文章問題が苦手な生徒が多いということを実感したことがきっかけでした。 この夏の講習から本格的に実施したところ、ある中学3年生の生徒で前回の春の模試で 国語の偏差値が『54』でしたが今回の夏休み明けの模試ではなんと『62』と飛躍的に上がったのです。 これには私も驚きが隠せませんでした。『本をたくさん読む』ということがこれほど国語力の向上に 繋がるのだという事を思い知らされました。これからも、どんどん、『ことばの学校』で本を読んでもらい、 しっかり国語力を上げてもらいたいと思います。 当教室で日頃あまり本を読まなかった生徒はこの『ことばの学校』を使用して、「これならどんどん 読めると」と言ってます。 無料体験会&説明会を随時開催しております。是非、ご興味がありましたらお問い合わせいただけたらと思います。

診断結果もかなり細かく出ます。可視化することでさらにモチベーションが上がります。
集中してどんどん読んでいきます!
速聴スピードも自由に変えることが出来るのが良いと言ってます(^-^)
文部科学省推薦の『良書』から厳選された300冊の中から自由に本を選べます。中学・高校入試にも出題されたものも中にはあります。
読書後にはただ読むだけで終わらせないようにワーク教材でしっかり理解度の確認を行います。